サブタイトル ブログの説明とホームページへのリンクの管理

兵庫県小野市を中心に宅配している

「宅配センターみるくはうす」たみりんのブログです(*^_^*)

みるくはうすで連載している「たみりんのちょこっとブログ」写真付きバージョンでお届け(^^♪

小野から行ける地域を中心にいろんなカフェやご飯屋さんを紹介しています。




▼宅配センターみるくはうすのホームページはこちら




2015年3月23日月曜日

丹波篠山 里山懐石 『 風和里 』

ずーと行って見たいと思っていた丹波篠山のお店にやっと行けました。

    いつも予約しようとしたら満席で行けなかったのですが今回、1ヶ月前から

    予約を取り娘の就職祝いと言うことで3.500円の懐石ランチを頼みました。

    古民家をリノベーションした一軒家で懐石料理店「風和里」は

    篠山市垣屋の美しい山々に囲まれた静かな場所にあります。

     玄関を入ると京都東山で修業をされたという、店主が出迎えて下さいました。



玄関の土間にはお香が焚いてあり一歩踏み入れた先からもう「おもてなし」が始まっています。




私たちは個室で和室のテーブル席があるお部屋に通されました。
テーブルの上には本日のお献立表が置いてあり、私達の名前も書いてあり

「弥生懐石」と書いてありました。

そして、次に春の和歌が綴られていました。歌人である藤原顕季の歌で

「霞かすみしく木の芽はるさめふるごとに花の袂たもとはほころびにけり」と

なんと、風流でしょう。  お献立表には10品ものメニューが!

デザート2種盛り、珈琲まで付いて大満足メニューです。

感心して見つめていると女性が先附を運んで来られました。
上品な陶器の蓋を開けると茶碗の中は春!春の緑の田んぼに土筆と桜の花びら、京味噌で

春の大地を表現してありますね!すばらしいです!感動!

次に八寸です。女性がふすまを開けて八寸のお膳を持って入って来られた時は部屋がぱあーと
鮮やかになりました色とりどりのお料理が小さな美しい器に納まっています。


日本料理って芸術ですよね。お味も文句なしの繊細な美味しさ。












どれも春の季節を感じるものばかり。お刺身の醤油は泡醤油です。

京都では食事に来た舞子さんの着物を汚さないように料理人の心遣いから


考案されたとか。





ああ、日本人でよかったあ~おもてなしの心、わかってますよね。器に生けてあるお花、座敷から見える景色

お香の香り、ちょうどいいぐらいでお料理が運ばれてくるタイミング、そして春の季節を感じさせてくれる

美味しいお料理。今日は五感を感じることが出来た幸せな1日でした(^O^)

帰り際もご主人が見送って下さり、ほんとうに気持ちのいいお店でした。






里山懐石と純米酒 「風和里」

篠山市垣屋477-1 TEL079-593-1655 






































































0 件のコメント:

コメントを投稿